〜スッピンノココロ〜
 
<< GO! 高尾山 | main | サイドテーブル作り >>
鯛の干物
小鯛が安かったので、今期初の干物を作成!

小さいけど、一匹丸々そのまま干すのもなんか抵抗がある。


んで、背中を開いて腹を開いて空洞を作りました。
これで 乾燥しやすくなるぜ!



お次、塩水(今回は11%)を作るぜ〜。


インドで岩塩を探してきたんだけど、見つからず…代わりに買ったブラックソルトを使用。


水に溶かす… おお〜 真っ黒だ!! (≧∇≦)v




て… 臭っ!(゚Д゚;) 


なんだ 硫黄を含む塩だからか?? 完全に硫黄の臭いだ。
温泉だ! 温泉卵、箱根の黒卵の臭いだ。

部屋中に漂う硫黄臭。 くせぇ。。。


どうする…今年初の干物をこんな臭い水に漬けるのか…
(とか考えつつ、他の塩を探す…が、無い_| ̄|〇 )

えーい いったれ〜щ(゚Д゚щ)



うん。 アレだね。

ドブ川に浮かんでるヤツだねコレ。


漬けること30分。



網で干すこと24時間


んで 完成〜!
硫黄臭もなくなり、いい感じに乾燥されてました(≧∇≦)v

さてさて、どうなっている事やら♪


※ ちなみにブラックソルトは焼く事で硫黄臭が抜け、旨みとコクが残るそうです。
【2012.11.11 Sunday 22:36】 author : ずーしげ
| 日々ソウソウ | comments(0) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.zzz.pya.jp/trackback/955708
トラックバック