〜スッピンノココロ〜

<< インド旅行 4日目 リシケシ〜デリー | main | インド旅行 6日目 ヴァラナシ(バラナシ) >>
インド旅行 5日目 ヴァラナシ(バラナシ)
せっかくインドに行くんだもの。 ヒンズーの聖地 ヴァラナシにも行かなくっちゃ。

寝台で行く時間はないので国内線でピューッと。

9時35分発のスパイスジェット。シゲタトラベルが言うには国内線は2時間前チェックインだとか。
んで7時30分に行ってみるも… どうやらそんなに早くなくてもいいみたい。

ま。早く行って待ってるくらいがちょうどいいんだけどね。

空港で食べたマサラドーサー
ウマシ( ̄□ ̄;)!! 170ルピー位だったかな。
パリパリの生地にいろいろなソースを付けて食べます。

空港は土産、食べ物屋がかなり充実してて結構時間つぶせます。

ヴァラナシでは「ホテルブッダ」を利用。空港からタクシーで1時間程度。
「ホテルブッダ」と言うとどの運ちゃんも あー知ってる知ってる!! 見たいな感じ。
有名なんだろうね。

ここは綺麗だし、料理もうまい! ターリー(定食)が無いのが残念だったけどね…。
大人3人で泊まって一泊朝食込みで4000円/3人 だったかな。
安ホテルじゃないけど、安心を買ってみた。
オススメですな!

チェックインを済ませ、

貴重品をフロントに預けれるか尋ねてると。 ロビーにいたおっちゃんがトコトコと。

「あぁ〜わかったわかった まぁまぁ 5分間だけ時間ちょうだいな。こっち来てこっち。」とレストランのテーブルで地図を広げだす。

そして何やら観光地の説明。
(コレはもしや…オレ貴重品預けに来たのにツアー組まされそうになってるw オレの英語って…w)

ちょっと面白くなって話を聞いていると。まぁボッタクリでは無さそうだ。ホテル公認というか。

夕方のコースは 16:30分発 ワラナシの旧市街を案内 遺跡とか火葬場とかとかを案内してもらってプージャーを見て終了。
値段忘れた。そんなに高くなかったような。

朝のコースは5:30分発 サンライズクルーズをして、ヴァラナシシルク工房見学、朝食後、仏教4大聖地の一つ サーマルートへ。
んで、ちょっとホテルへ戻って空港へ送ってもらうってコース
3人で2000ルピー程

いろいろ案内してもらえるし、帰りのタクシー代とかも入ってるしってんで夕方と朝のツアーOKしちゃいました。

話してる間にもう16:30分近く。
慌てて準備をする。

途中まで車で送ってもらい途中からガイドと一緒に歩き。

まずは旧市街。

ゴチャゴチャ&ゴミだらけで臭い。

途中ヴィシュワナート寺院に寄り、いくつかのシンボルを見て…
(よくわからないがw)

火葬場のあるマニカルカー・ガートへ到着した。

ここはヴァラナシの象徴とでも言おうか。次から次へと布でくるまれた遺体が運ばれ、
そして燃やされている(写真撮影禁止)。

・親を無くした子が頭を剃っている。
・その子が藁に火をつけ、階段を上っていく。
・遺体の置かれた薪に火をつける。

3時間ほどで火葬が終了する。

それと、妊婦、子供、僧、コブラに噛まれた人、自殺した人、皮膚病(疫病だったかな?)は燃やされず石にくくりつけて深いところに沈めるのだそうだ。

燃える火を見つつ説明を聞いていた。

火葬場の下へ行き、ガイドが火の大元のところへ案内してくれた。
個人じゃ絶対行けないようなところだ。

この日は24時間365日どんなに大雨でも風が吹いても絶対に消えない火だそうだ。なんでも シヴァ神はとんでもないパワーを持っているから とか。(ホントかよ!)

そこでは灰を額に付けてくれた。

シヴァ神に守られ幸せが来るようにと。

一瞬神聖な気分に浸れた (まぁ。。私ヒンドゥー教徒じゃないしねぇw)

火葬場には観光客がたくさん来るようで、
なかには火葬用の薪を寄付とかいって200ドルで売ってくるヤツとか
いるらしい。

今回はガイドに案内されたんでそういうのはなかったけど、注意が必要。

そのままマニカルカー・ガートを後にして いよいよプージャーの会場へ。

会場はダシャーシュワメード・ガート

プージャー(礼拝)は河に向かって行われるので、よく見えるよう停泊中のボートに乗ってみました(50ルピー位)

ガートに腰掛けて見る人々。現地の人多し。 一方ボートには外国人ばっかりw

大音量と共に煙が! 炎が!!

そして 柵がじゃま! ( ̄□ ̄;)!!
(まぁ 相手が観光客じゃないから仕方ないんだけどねw)

花をガンガーに流しました。 まぁ 一応やっておかないと…ね。

それにしても…今日は信仰に厚いヒンドゥー教徒の一端を見せてもらいましたよ。
いい経験した。(≧∇≦)v

20時前かな。その後タクシーでホテルまで送ってもらって 食事をして就寝〜。

明日はサンライズクルーズだぜ〜。

【2012.10.26 Friday 19:00】 author : ずーしげ
| アソビ | comments(0) | trackbacks(0) |
この記事に関するコメント