〜スッピンノココロ〜
 
ペーパーアイテム その3
結婚式の招待状を送ったのが、9月頭。
まぁ、送ってしまえばしばらく暇になります。

そんな時間を利用して・・・席次表なんかのペーパーアイテム作り(≧▽≦)/

治作は純和風の式場なので、なんとか席次表も和風にしたいなぁ・・と
思っていたところ〜。

浅草橋にある問屋で発見! 
席次表の背表紙と席札に和紙を貼り付けてある。

フム・・・なかなかどうして・・・。 

値段を見ると 400円/1セット

高ッ!щ(゚Д゚щ) 

まぁ 式場で見せてもらった奴(1200円とか1500円とか)に比べれば
安いけどさー 

それでも・・・60人作ったら24000円か・・・んんん・・・


 
んー・・?? でもこれって 

厚紙に和紙を貼り付ければできるんじゃね?( ゚д゚) 、ペッ


まずわ階下の和紙チェック! 




おおっコレコレェ〜 友禅和紙がずらーーーっと並んでるやんけ♪

後で知ったんだけど、ユザワヤなんかで600円で売っているのが、
シモジマだと300円とか。 
さすが問屋ッ!(≧▽≦)/

コレを適当な大きさに切ってー

wingd wheelで買った席次表カバー(A4カバーナチュラル)に貼り付けて。
ついでに金紙でアクセントなんて入れちゃったりしてー。




できたーっ(≧▽≦)/

ぬおおお〜( *´艸`) 

出来上がった席次表カバーは10種類。
隣の人と柄が被らないってのもステキよねぇ〜。(自画自賛デス)



コレ、席次表(和紙+カバー+中紙2枚+紐)だけだと大体180円。 

ほら! 市販の半額になった。






【2009.01.18 Sunday 23:29】 author : ずーしげ
| 結婚披露宴 | comments(0) | trackbacks(0) |
お祝いの品々2
結婚をするとですね。 
お祝いをもらうんですよって 前回言いましたっけね。

もうね お返しが大変ですよ。
嬉しい悲鳴ってやつですか イヤ ちがうか。


***

中華蒸篭



リクエスト品 
電子レンジでサツマイモをチンしてもやわらかくならん!
茹でると栄養が流れ出るっつーし。

じゃぁ・・・ムスカ! 

「あ〜ハッハッハ 
見たまえ 最高のショーだとは思わんかね
人がゴミのようだ〜っ♪」


さて・・・芋でも蒸すか・・・。



掛け時計



木の枠の掛け時計。

「カチカチ音がしないやつッ!!!」
ってメッチャ言ったのでその通りのものが。

木の枠がいいなぁ〜 かなりのお気に入りになりそうです♪


アルバム



高そうなアルバム。(実際高いけど)
表紙には枠があって、そこに写真を飾れる。
アルバムをくれたって事は・・・
多分 「結婚式の写真を入れて見せろやっ!」て事でしょう。
もちろんその通りに♪

コレいいね なんかずっと大事にできそう♪


キャベツ太郎 大袋



・・・うまいけど(笑)
朝と寝る前はキャベツ太郎!
みたいな生活になったけどっ!


 
【2008.12.16 Tuesday 20:04】 author : ずーしげ
| 結婚披露宴 | comments(0) | trackbacks(0) |
ペーパーアイテム その2 
真っ先にやることが招待状作り!

そう 返信用はがきが入ってて、
「ご出席 ご欠席」の「ご」を消さないと 

「この世間知らずがッ!щ(゚Д゚щ)」
 的な扱いを受けてしまうというアレです。

因みにずーしげ家のオジサンは世間知らずでしたけどっ(笑) 


招待状を作るのに利用したお店。
「winged wheel」 
表参道にあるこの紙専門店はハイセンスな紙を1枚から買うことができるんです。このお店、心斎橋にもあるようですね。 

休日ともなるとそりゃもう結婚を控えた男女で一杯ですよщ(゚Д゚щ)

キーッ お前ら!そこにいたら物がとれんだろがっ!
(何度か僻ませてもらいましたけど)

***

和装での式を考えていたので当然「和」的なものをチョイス!

基本は白に縦書きで。

台紙はエンボス加工で「結婚式招待状」て書いてある奴。
見た瞬間 
「コレダ!!(≧▽≦)/」
て思ったね。 





んで出来上がったのがコレら。
「和」ぽさを重視して、
枠やら紐やらシールの金色で豪華さとめでたい感じを出してみた。 




んんん〜・・・ 自分で言うのもなんだが・・・ シブイッ

***

因みにお値段。

洋1封筒 スノーホワイト 40円
中紙 ボーダード A5シート ゴールド SW 40円  
ハガキ 30円
A5カバー 80円
紐 10円
リングシール(金) 15円

合計215円

コレを何十人にばら撒くのか・・・。
時代に逆行s オット!

エコだとか言いながr・・・オットット!






【2008.12.06 Saturday 22:42】 author : ずーしげ
| 結婚披露宴 | comments(0) | trackbacks(0) |
ペーパーアイテム その1
さてさて 式場を申し込んだのが2007年8月の終わり。
日取りは11月15日に決定!( ´Д`)。

一年以上も先なんで「春でもいけますよ?」と言われたり。




そんなこんなで9月頃。

ペーパーアイテムをどうしようかって時期になりました。


治作で見せてもらうと・・・ 

イイ! 確かにイイ!! 

んがッ!  高い!!(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻

招待状 席次表 席札 セットで800円〜 
これいいじゃぁ〜ん( *´艸`)  なんてものは1600円とか。

「高いですね・・・」
「そうですねー」
「皆さん手作りって方も多いですね」



そうだよなぁ・・・
紙っぺらにこんなお金払ってられっか!щ(゚Д゚щ)
       ↑
   これもどうかと(笑)
 

そう思ったずーしげさん  
ペーパーアイテムは手作りすることに決めました。






 








【2008.12.06 Saturday 22:19】 author : ずーしげ
| 結婚披露宴 | comments(0) | trackbacks(0) |
お祝いの品々
結婚しますとね。 

そりゃーお祝いの品々をもらうんですよ。

思いがけない人からアリ 思いがけないものアリ・・・。

ちょこっと紹介します。


お金



まぁね 基本ですね。

列席者のご祝儀だったり

会社の先輩からだったり
(主に1万円ですが。まれに5000円ですが・・・お金じゃぁありません!)

親戚筋からだったり

電報

通常の奴だったり




バルーン電報だったり

これなんて超懐かしい先輩からの贈り物。
いやぁ〜有難うございます!!
この場を借りて言っちゃいます。
有難うございます!!


加湿器



高校の友人より
ぴちょんくんのような加湿器。
てっぺんからモワモワ出てくる。これからの季節重宝しますわ。
ただね・・・使い慣れてないせいか、
効果があるのかどうか・・・分からないんだけどねっ!

でも でも ありがとーっ!!(≧▽≦)/

お箸



「いいお箸ってなかなか買わないからねー」
と会社の先輩にもらった品
まさか お祝いをいただけるとはおもわなかったなぁ。
意外なだけに嬉しい限り! 


夫婦椀




グハッ(;゚;ж;゚; ) 
これスゲーッ! 

「2次会手伝えなかったからさ」とかなんとか
頂いた品。

木の箱に入った夫婦椀。

箱には「研二」の文字が。
伝統工芸士:要明研二って人の作品らしい。 

気になるのがお値段。

研二の漆器は・・・ 一つ12500円とかゴロゴロ・・・。

オイオイ・・・どんだけ高いんだよ とちょっと冷や汗をかいていたら

夫婦椀 13000円とか出てきた。
(これでもめっちゃ高いけど! 夫婦椀:25000円とかもあったし
実際の値段は不明)

なんだか申し訳ないくらいです。


実際使ってみました。

これ・・・口当たりが絶妙なんですよ!
すごく柔らかいっていうんですかね。 

持った時のバランスも最高。見た目以上に容量もあるし。
ずーーーーっと使って行きたい逸品かなと。



同期にもらった包丁で料理を作り。
イタコにもらった曲げわっぱ(コレも伝統工芸士)からご飯をよそい。
同期にもらった漆器で汁物をすする。。

なんか いいなぁ〜♪( *´艸`)

ココ最近、幸せを感じる瞬間です。


ありがたいねぇ〜 ありがたいねぇ〜



【2008.11.25 Tuesday 22:57】 author : ずーしげ
| 結婚披露宴 | comments(1) | trackbacks(0) |
披露宴 式場選び 3 治作へ下見〜
大分前の2007年7月7日
治作へ下見へGO



こんな玄関です。




たまたま下見に行った日に披露宴があるようでその準備中。

なんでも・・・ 
07年7月7日に「なな」という人が結婚するのだとか。

スゲーッ! (≧▽≦)/



ココ築地治作は、元々あの岩崎弥太郎の別邸だったらしく、
池をぐるっと囲むように部屋が配置されている。
大小の部屋が数十とか。 




池の鯉は 山古志村の鯉。この時は少なかったけど、
今はもっと増えてます! 

ここ、下見して気に入ったポイントがいくつか。

・完全に和食の料理が旨い(らしい)
・靴を脱いで上がる(テーブル席も可)
・鯉がでかい! 
・なぜか落ち着く(笑) 誰かん家に来たような・・・


一回だけ見て、そして靴を脱ぐ気楽さと、雰囲気と、鯉と・・・

そして心決めました! 

治作しかねぇ!щ(゚Д゚щ)
【2008.11.23 Sunday 23:25】 author : ずーしげ
| 結婚披露宴 | comments(0) | trackbacks(0) |
披露宴〜式場選び 2〜
「神前式+和食」に決まったわけですが、

ホテルの和食はイヤだし、結婚式場もなんかイヤ。

やっぱり料亭が・・・。

なんて探しているとほとんど無いんですよね。そんなところ。

いろいろ探していて見つけたのが「築地治作」


まぁ 神社で式ってのも惹かれたんで「乃木會館」も下見に
いったんだけど・・・。

プランナーがムカついたのと、和or洋の和食ってんで
そんなに和食に力が入っているわけではないってことで却下!


ただ・・・本物の神社で挙げる式は素晴らしかった。
模擬挙式は見ごたえ充分ッ!!!щ(゚Д゚щ)

でもさ、挙式20分 披露宴2時間じゃん?
どっちを取るかって話よね。

当然 ずーしげさんは時間の比率の多い披露宴を重視!


式場選び3へ続く

【2008.11.23 Sunday 21:35】 author : ずーしげ
| 結婚披露宴 | comments(0) | trackbacks(0) |
披露宴〜式場選び 1〜
15日に築地治作で披露宴を挙げたずーしげです。


これからジワジワと披露宴について書いてきます。
参考になれば幸いかと。

ちょっと過去を遡ります。



2007年7月

披露宴会場をどこにするか・・・。

ココは結構悩みどころでした。

決まっていたことは・・・

>「和食!」  

洋食はもう飽きた!ってのと、友人の結婚式が椿山荘の錦水 でやって料理がめちゃくちゃ旨かったから(≧▽≦)/

前に友人に結婚式に何を求めてくるかって聞いたら、
「飯!」て意見があったからね。
そこは妥協できないポイント。

そして、
「キリストよりも日本古来の八百万の神々に誓いたい!」
この2つから
「神前式+和食での披露宴」を探し始めました。

式場選び2 に続く
【2008.11.23 Sunday 21:01】 author : ずーしげ
| 結婚披露宴 | comments(0) | trackbacks(0) |