〜スッピンノココロ〜
 
革の手提げバッグver.3
いやぁ 今回のは時間かかったよ。

革の手提げバッグver.1ver.2と作ってきて、今回で3作目。

ちょうど音楽のレッスンに行くバッグが欲しかったので作っちゃいました。




材料は・・・なんと端切れ色々!
必要面積分並べてみます。 



多少染めたりしたものの、切りっぱなしそのままを縫い合わせました。
うん! いい感じじゃない!!



取っ手は・・・トコ革。手に当たる部分は2重にしてカシメでドン!




取っ手が着く部分。 これと取っ手が合体します。




こう! こうなります!(≧▽≦)/ もう大分バッグっぽいですね。
・・・取っ手あたりが!


チクチクチク・・・・

あとはもうね縫うだけっす。

そしてコバの処理をして〜、オイルを塗って〜

んでー 完成!







オオッ(≧▽≦)/ なんか予想以上にデザインがいいぞ!
ヨカヨカ( *´艸`)


ver.1はサイドの縫い代を全部内側に入れてしまいなんだか残念な感じに。

ver.2全ての縫い代を外に出してかなりいい感じに。

そして 
ver.3はサイドは外に、正面の底は内側に入れてやりました。
こうすれば糸が擦れて切れるのを予防できそうだしね。



***

ウキウキでレッスンに持っていったところー

「うそー! 2万円とかで売ってそうですよー」と

サックスの先生からのお言葉( *´艸`)

【2009.11.08 Sunday 17:36】 author : ずーしげ
| レザークラフト | comments(0) | trackbacks(0) |
レザーストラップ
後輩に「誕生日何か欲しいものある?」 て聞いたんですよ。

チョコ!とかバナナ!とか期待してね。  

が! 

返って来た答えは

「首から掛けるカメラのストラップが欲しいです〜」
ぬーっ! 意外な答え!

ストラップか・・・作ったことがないので創作意欲がムクムクと。

いよーっし ササッと作ったるか!


まずはレースを用意。



4mmサドルレース(180cm) ホームセンターとかに売ってます。

それに90cm伸ばして合計270cmのレース2本で編み込みスタート!


ギシギシギシ・・・ まぁ地味な作業ですよ。
延々四つ編みですからね。

ギシギシ・・・六つ編みでもよかったんだけど、太くなりすぎるのと
長さが必要なので却下。


と、出来上がりは115cm程の4つ編み紐ができました。

それをWリングに通して、本体よりも時間かかったストッパーを通して
端をくっつけて完成(≧▽≦)/





レザーのロープなんてネットで調べると5000円とか
8000円とかで売られてるのね・・・  

革を編んで金具つけてるだけなのにっщ(゚Д゚щ)

因みにコレ材料費は
4mmサドルレース 350円×3本
Wリング21mm 90円
ワイヤー等々 200円

1340円でした! 

・・・あれ? 意外と高(笑)

【2009.11.03 Tuesday 18:47】 author : ずーしげ
| レザークラフト | comments(0) | trackbacks(0) |
革の小銭入れ
友人の依頼で作った 

「革の小銭入れ」


生地:1mmヌメ皮 
糸:エスコート中細の白
染料:クラフト染料(赤)


染めた革をぉぉぉщ(゚Д゚щ)

切って縫う!

(途中大幅省略中)





んで・・・カンセイ!



赤い革に白いステッチがオサレな一品。




裏はカードが入るようにポケットを付けました。



当然ロゴマーク入りぃ。


なんだか随分喜んでくれて・・・
開けたり閉めたり、ステッチをなぞってみたり
喜んでくれたようでよかったよかった。












【2009.06.18 Thursday 02:11】 author : ずーしげ
| レザークラフト | comments(0) | trackbacks(0) |
革の財布 ver.2
思えば レザークラフトを始めて、
初めて作ったのが財布
原材料はハンズで買った端切れだったっけ。


思った以上に使いやすって!
特に小銭入れが使いやすくって!!

なんだかんだ1年以上使うとはねっ(≧▽≦)/ 



色もそれなりになって益々愛着が湧く今日この頃。

同じタイプの黒を作ってみました。





おっと かなりはしょった!

何度も何度も革を染め〜(クラフト染料の黒)
バインダーで染料を固定し〜
型通りにカット! 
そして 2.5mm菱目、麻糸中(ベージュ)で縫う!

チクチクチク・・・・ 

もうね、早いもんですよ

チクチクチク・・・

そりゃね なんだかんだ13点程作ってますからね。

チクチク・・

慣れっつー・・


デキターッ(≧▽≦)/





むーっ。 上達してるぜ! 

縫い目の乱れは1作目とは比べ物にならん!
コバの処理も・・・まぁヨシ!


ただー 全部1mm革で作ったから耐久性どうなのって
話しですが・・・ 

1年は大丈夫!!多分ッщ(゚Д゚щ)





【2008.12.15 Monday 00:39】 author : ずーしげ
| レザークラフト | comments(0) | trackbacks(0) |
床革の手提げバッグver.2
バドミントンの用具を持ち歩くのに使っている
「床革の手提げバッグ」

これたくさん入って意外と使いやすい!



トコ革が余っていたのでもう一つ作って
後輩にプレゼントすることに。


いよーい サイズは分かってるし、サクサク作っか!



まずは切り出し。 



本体は基本的にトコ革 
サイドはクロムなめしの革:安物(茶)
取っ手は皮ひもの六つ編みで。

糸は麻中細とシニューの併用。


んで・・例の如く2.5mm菱目で縫う!!

ひたすらに・・・ただひたすらに・・・


縫うッщ(゚Д゚щ)


んでー 完成! シャーッ コラーッ(≧▽≦)/



サイズは450mm×320mm×120mm (縦:横:奥)
前回との違いは、縫い代を内側に入れるか
外側に出しちゃうか。



今回は外側に出してみたんだけど・・・

形がすっきりしてすごくいいね。 

なんだか バドミントンの道具を入れるのがもったいないみたい。


喜んでくれるといいんですがね。

【2008.08.31 Sunday 12:39】 author : ずーしげ
| レザークラフト | comments(0) | trackbacks(0) |
革のカメラケース
頼まれ物 カメラケースです。

いよっし! 雑に使えるシンプルな奴作るか!щ(゚Д゚щ)

まずは・・・材料

糸:シニューナチュラル!
革:本体は2mm側面は1mm厚! 
  なんちゃってウォッシュド加工。

  革は赤で染色。刷毛で塗るとムラになりそうだったので
  漬け込みで。


後はカメラの形に革を整形して・・・縫う!
まぁ 四角いメガネケースみたいなイメージかな。

んで・・・できあがりぃ〜♪



紐でグルグル巻きにするタイプにしちゃりました。
(そういうのがイイって言われましたからネ)


カメラがすっぽり♪
(まぁ それ用なんですがネ)



なにげに「ず」マーク入り。
(許可は得ておりませんがネ)


喜んでくれればいいんですがねぇ〜。


***

なんだか・・・
最近ペースと仕上がりの腕が上がってきたような気がするぞ。

ウフフフ ヨカヨカ( *´艸`)

【2008.08.10 Sunday 21:14】 author : ずーしげ
| レザークラフト | comments(6) | trackbacks(0) |
プレッシャー
カメラケースを作ると約束していたんですよ。

んでも 「まだ先でいいかな〜」なんてのんびりとね。


ところが今日!

「ずーしげさん コレ カメラケースのお礼です」


「ええっ!! だってまだ作ってる最中だぜ??」
  (↑実はまだ作ってない)

「いいんです♪」
 (なにがいいんだよっ オイッ・・・)

と、先にお礼の品をもらってしまう事態にщ(゚Д゚щ)。


さぁ困った困った。プレッシャーだコレ。

個人的には 作品を渡す→気に入ったらジュースでも 
みたいな気軽な感じが好きなんですよ。

だって所詮素人ですからね。
使い心地悪かったり、満足できない事だってあるはずですよ。
その時はダメ出しでいいんですよ。

しかし今回は・・・失敗が許されない状況に・・・

キャーッツ_ト ̄|○



ちなみに現在の進行状況は・・・


水浸しのコレ


いやね・・・ウォッシュドレザーで作ろうかなとね。
ためしに水洗いしてみたところだったのさ。

ちなみに、本当にただの水洗いでいいのかは不明(笑)
【2008.08.06 Wednesday 23:36】 author : ずーしげ
| レザークラフト | comments(0) | trackbacks(0) |
革の定期入れ
「切符入れるところがある定期入れって
            売ってないんだよねぇ」


「あ、作りますよ」

会社の先輩がそんな事を言っていたので、
持っている定期入れを元にデザイン。



表に定期入れと裏にカード入れ+切符入れ

さーて・・・おっぱじめるか!щ(゚Д゚щ)

まずはぁぁぁ・・・ カットォォ!!!

1mmヌメを型紙どおりにカット。 自分でも使ってみたいし・・・
とりあえず3つ同時進行。



1mm厚なんで紙を切るようにカットできる。 
いいねぇ 薄い革って( ´Д`)

そして・・・菱目打ちで穴を開け〜 中細麻の茶とか黒シニューとかで

チクチクチクチクチクチク・・・。

コバはヤスリとトコノールとコバスリックで処理。
シュッシュッシュっとね♪。

んで完成〜♪ (早ッщ(゚Д゚щ)) 

なにげに焼印が入ってるとろがミソ。





自分用(赤)を使ってみた所・・・。

すこぶるいい感じ(≧▽≦)/ 

ケツポケットにすんなり収まる。 全体の厚さも気にならず!!

イイよ!コレ。 イイヨォォ( *´艸`)


※ 焼印は新潟の皆川彫金所にてオーダー。 はんだゴテとセットで10000円位。

※※ ちょっと縫い目がガタガタになっちゃった奴が1個あんだけど。
   欲しい人あげますよん♪ 酷いできだけど(笑)

   k_sugimo2121_99@yahoo.co.jp ←連絡先はコチラ
   
   
【2008.08.03 Sunday 22:07】 author : ずーしげ
| レザークラフト | comments(4) | trackbacks(0) |
焼印
レザークラフトを始めてしばし。

作品もいつの間にやら10点以上になりました。

イエェェェッス!(≧▽≦)/


そこで・・・前々から欲しかった焼印を買うことにしました。

色々考えていると 会社の先輩がポツリと・・・

「まるす」とかですか?

そこから生まれたのがコレ




「うぅ〜ん これはイケテないな」イタコ
「俺もピンとこないんだよな」俺

そうかぁ じゃぁ中にSを入れて・・・
でもただSが入ってるだけじゃなぁ・・・ 横にしてみるか。



おおお( *´艸`)なんかよくなってきたロゴっぽい!
んでも・・・なんだかしっくり・・・



周りを取っ払って、ちょっと∞ぽくしてみるか!
Sの端を伸ばして・・・と。 目もつけて鳥っぽく。

無限大に羽ばたけるイメージ。



 
おおお〜 いいんでない? いいんでない?

いや・・・でもコレがいたるところについていることを考えると・・
なんだか 幼いなぁ。 そもそも目て! 

***

ううーん いいデザインてなんだろう。
財布や定期入れにさらりと入っていて、それで目障りじゃない。

サイズは?形は?? 

あれこれ悩んだあげく あるHPでヒントを見つけました!
「文字を切る」というデザイン。

つーわけで、ずーしげのロゴが決定しました(≧▽≦)/!




ふと見るとなんだか分からないところがイケテル。
【2008.08.01 Friday 21:32】 author : ずーしげ
| レザークラフト | comments(2) | trackbacks(0) |
革の手提げバッグ
3月に型紙で鞄を作り出し。
この程やっと完成! 長かった・・・長かったよぉぉぉ(≧▽≦)/

つーわけで・・・ 行くぜ!

「革の手提げバッグ」

え?「革のカメラバッグ」じゃなかったのかって?
まぁいろいろあって。


***

今回は使う革の量も多く、失敗が許されない!
というより、
失敗した場合、ショックから立ち直れないと思う!

ということで、まずは紙で作ってみることに(≧▽≦)/


型紙を印刷し・・・

組み立てる

こんな感じです。 

中の空間の大きさは 縦横高さが 120×240×110(mm 縫い代除く)

レンズ付きの1眼レフを入れて、さらに交換レンズが一本入るサイズ。
もっと簡単に言うと 500mlペットボトルがピッタリ4本入るサイズ。
側面の上側の大き目のベロが中身が暴れるのを抑える!(はず)。


うん、いい感じだ。 

さて 裁断です。 
本体と側面は2mm厚ヌメ。側面との縫い代は1mmに漉きます。

底と取っ手が付く部分には型崩れを防ぐ芯材を入れます。

ファスナーとつながる部分は1mmヌメ。

そして・・・ それらを

ただただひたすらに

縫う!!щ(゚Д゚щ)



ファスナーと革を・・
チクチクチクチクチクチク・・・


取っ手を・・・
チクチクチクチク・・・


そしてそれらを合わせて・・・
チクチクチクチクチクチク・・・

ムキーッ (ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻



んでも それなりに形ができてくるとペースも上がるってもん。


チクチクチク
チクチクチク・・・・


で・・・デキター(≧▽≦)/(≧▽≦)/


全体。 まとまってていい感じだ♪


底には鋲までつけちゃって・・・本格的じゃん!


開いたところ ファスナーを大きめにしたんで、
ガバッと開くよ! ガバッと ガ・・




んー まとまっている。売ってそうだ 売ってそうだ!!


厚めのコバはトコノール→ヤスリ(♯240→♯800)を3回繰り返して
コバスリックを2回塗り、ツヤツヤに♪

コバスリックはどうやら磨きすぎるとヒビが入っちゃうようです。
適当なツヤでやめるのがイイね( *´艸`)


で、使いやすさは・・・毎度の如く使ってみないとなんとも言えません。

2、3日出歩いてみるかな。

***

さて、、そろそろ気付いているかも知れないけれど・・・
このカメラバッグ・・・誰が使うんだろうって話しですよ。

俺ですか? あ、やっぱりそうなるんですかね。 


コレ、見た感じすごく女性物ぽいんですよ・・・。
ナチュラルヌメのバッグなんてちょっとした高級バッグですよ!

肘にかけてデパートとか行っちゃう感じですよ! 
コレにカメラを入れて出歩けと??

いやいやいや ちょっと恥ずかしい!!( ̄□ ̄;)


と・・・言うわけで・・・

 できちゃった!

「革のカメラバッグ」
「革の手提げバッグ」

【2008.07.05 Saturday 01:21】 author : ずーしげ
| レザークラフト | comments(0) | trackbacks(0) |